アニコムグループは、社名に掲げた「ani(命)+ communication(相互理解)=∞(∞)」をグループ経営理念に据えています。これは、命あるものがお互いに理解し、共にひとつの目的に向かって力を合わせることで、無限大の価値創造を生み出すと考えていることによるものです。
その実現のためには、当グループの従業員が本来の使命に向かって邁進できるよう、安心・安全な就業環境を守ることが必要であると考えております。
一部のお客様によるカスタマーハラスメントに対しては、企業として毅然とした対応をとることにより、末永くお客様に「あんしん」をご提供できるよう、お客様と双方向の信頼関係の構築を目指します。
1.カスタマーハラスメントの定義
お客様からの言動・要求のうち、その内容に妥当性を欠くもの、または妥当性の有無にかかわらず、手段や態様が社会通念上不相当と認められるものであって、従業員等の就業環境が害されるおそれがあるもの。
2.対象となる行為
以下の記載は当社がカスタマーハラスメントと考える行為の一例であり、これらに限られるものではありません。
- (1)合理性のない謝罪要求、従業員の懲罰要求、社会通念上妥当性のないサービスや特別対応、または過剰な金銭要求
- (2)身体的な攻撃、またはそれを仄めかす行為
- (3)精神的な攻撃(威圧、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言 等)
- (4)正当な理由なく従業員を頻回、または長時間拘束する行為
- (5)従業員個人への不当な要求、プライバシーの侵害行為
- (6)SNSやインターネット上での誹謗中傷、個人情報の晒し行為
- (7)性別、年齢、国籍、信条等に基づく差別的言動を含む、その他各種ハラスメント行為
3.カスタマーハラスメントへの対応
該当の行為を予告する、または事実が確認された場合は、必要に応じて対応をお断りします。また、警察や外部専門家と連携の上、法的措置も含め適切な対応を実施します。
4.当グループにおけるカスタマーハラスメントへの取り組み
- (1)カスタマーハラスメントへの対応に関するマニュアルを整備し、従業員等への研修を実施します。
- (2)カスタマーハラスメントに関する社内相談窓口を設置し、実際に被害を受けた場合だけでなく、カスタマーハラスメントに該当するか判断がつかない場合も含め、幅広く相談に対応します。
以上
2025年 5月26日制定